03-3446-1828

平日10:00~19:00土曜も診療各種保険取扱い

歯科コラム

ホワイトニングを受ける際のクリニックの選び方 目的別のホワイトニング方法の選び方も解説

コラム確認用/2024年5月15日

ホワイトニングを受ける際のクリニックの選び方:目的別のホワイトニング方法の選び方も解

ひと言でホワイトニングといっても、いくつかの種類があり、それぞれに異なるメリットとデメリットがあります。また、歯科医院によっても対応しているホワイトニング方法や費用に大きな違いが見られることから、ホワイトニングを受ける際のクリニック選びは慎重に行うべきでしょう。ここではそんなホワイトニングを受けるクリニックの選び方と、ホワイトニングをする際の重視点について、目的別に詳しく解説します。

ホワイトニングを受ける際のクリニックの選び方

ホワイトニングを受けるクリニックは、次に挙げる6つのポイントに着目すると自分に合ったものを選びやすくなります。

ポイント①ホームページの内容が充実している

おそらく、多くの人はホワイトニングを行うクリニックを選ぶ際、ホームページの検索から始めることかと思います。自分の住んでいる地域内でホワイトニングに対応しているクリニックを検索し、施術内容や費用などをチェックしていることでしょう。
その際、ホワイトニングに関する内容が充実しているクリニックはおすすめといえます。どのような種類のホワイトニングに対応していて、費用はいくらかかるのか。そうした細かい情報をわかりやすく掲載してくれているクリニックは、相談もしやすいです。

ポイント②スタッフの対応が丁寧

ホワイトニングについて電話で問い合わせたり、実際に足を運んでカウンセリングを受けたりした際のスタッフの対応に注目することをおすすめします。スタッフの対応が丁寧なクリニックは、気持ちよく通院できますし信頼度も高まります。

ポイント③説明がわかりやすい

歯科医師やスタッフの対応が丁寧であったとしても、説明がわかりにくいクリニックはあまりおすすめできません。場合によってはスタッフがホワイトニングについて正しく理解していない可能性もあります。
こちらからの質問にも的確に答えてくれて、不安や疑問が解消された状態で施術を受けられるクリニックが理想的といえます。

ポイント④夜間や土日にも診療している

ホワイトニングは、定期的に通う機会が多くなる歯科処置です。そのため昼間や平日が忙しい人は、上手く予定を入れられないことも多々あることでしょう。夜間や土日にも診療しているクリニックなら、ホワイトニングの効果が切れた後のタッチアップも継続しやすくなります。そうした診療体制は、患者目線に立った歯科診療を提供しているという指標にもなります。

ただし、夜間や土日の診療に対応しているからといって、スタッフの数が足りていなかったり、診療の質が低かったりする場合は要注意です。無理な体制で診療を行っているクリニックは、当然ですが良い医療を提供することも難しいからです。

ポイント⑤アフターフォローが充実している

上段でも触れたように、ホワイトニングの効果は永続的なものではなく、定期的なタッチアップ(ホワイトニング後の着色を白く戻すこと)が必要となります。施術後のメンテナンスも併せて行うことで、歯の白さを長持ちさせやすくなります。そして、ホワイトニングのアフターフォローが充実しているクリニックは、安心して通院を続けることができます。
また、クリニックによっては、ホワイトニングの効果を高めるケア用品を用意してくれたり、2回目以降の施術費用を安くしてくれたりする場合もあります。

ポイント⑥良い口コミが多い

飲食店を探す際には、インターネット上の口コミを参考にするという人が大半を占めることでしょう。口コミは実際にその店舗でサービスを受けた人の感想なので、信憑性の高い評価といえるでしょう。そしてそれはホワイトニングという医療サービスにも当てはまります。もちろん、医療を受ける機関を口コミだけで判断するのは適切ではありませんが、良い口コミが多いクリニックは、信頼性も高いといえます。

【目的別】ホワイトニング方法の選び方

続いては、目的に応じたホワイトニング方法の選び方についてです。歯を白くしたいという動機は同じでも、ホワイトニングに対して何を重視するかによって、推奨される施術方法は変わってきます。ここでは「価格」「スピード」「持続性」「白さ」という4つの観点から、おすすめのホワイトニングを紹介します。

価格重視のセルフホワイトニング

ホワイトニングにかかる費用をできるだけ抑えたいという人には、セルフホワイトニングがおすすめです。
セルフホワイトニングは、歯科医師や歯科衛生士が在籍していない「ホワイトニングサロン」で行う方法で、施術をするのは利用者自身です。
ホワイトニングサロンのスタッフは、歯科医師や歯科衛生士といった国家資格を持っていないことから、ホワイトニングの薬剤や機材の使用方法を教えることしかできません。そのため、利用者は自分で施術する手間がかかると同時に、歯科クリニックで取り扱っているようなホワイトニング効果が高い薬剤も使えないのです。

スピード重視のオフィスホワイトニング

オフィスホワイトニング

近い将来に、就職の面接や大事なプレゼン、結婚式などを控えているという人は、即効性の高いオフィスホワイトニングがおすすめです。
オフィスホワイトニングでは、過酸化水素という漂白効果のある薬剤を使用するため、施術したその日に歯の白さを実感できます。施術するのは、歯科医師や歯科衛生士といった国家資格保有者なので、安全性や確実性も確保できることでしょう。

しかもオフィスホワイトニングは、1回あたり30~60分程度で施術が完了することから、空いた時間に歯を白くすることも可能なのです。ちなみに、オフィスホワイトニングには、「知覚過敏が生じることがある」「費用がやや高い」「ホームホワイトニングよりも持続性に劣る」というデメリットもあります。

持続性重視のホームホワイトニング

ホームホワイトニング

歯の白さをできるだけ長持ちさせたいという方には、ホームホワイトニングがおすすめです。
ホームホワイトニングは、歯科クリニックで製作したホワイトニング用のマウスピースを使って、患者さん自身が自宅で歯を白くする方法です。ホワイトニング用のマウスピースを1日2時間程度(当院では30分~6時間)、装着して、それを2週間くらい継続すると歯の白さを実感できるようになります。

ホームホワイトニングで使用する薬剤は、過酸化水素よりも作用が緩やかな過酸化尿素薬剤を使用するため、歯が白くなるまでにそれなりの期間を要するのですが、薬液(薬剤)をエナメル質内部にじっくりと浸透させられることから、持続性は最も優れている方法といえます。ホワイトニング後のケアをしっかり行えば、施術から6~12ヵ月程度は白さが持続することでしょう。ホワイトニングの持続性を重視していて、自分自身での施術が負担にならないという方には、ホームホワイトニングがおすすめです。

白さ重視のデュアルホワイトニング

オフィスホワイトニング ホームホワイトニング

「とにかく歯の白さを理想に近付けたい」というホワイトニングの目的を持った方には、デュアルホワイトニングがおすすめです。デュアルホワイトニングとは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する方法で、即効性と持続性の両方のメリットがあります。つまり、短期間で歯を白くすることができるだけでなく、その白さを長持ちさせることが可能なのです。

しかも、デュアルホワイトニングでは、それぞれ単独のホワイトニング方法で施術した場合よりも歯を白くできるケースが多いです。上でも解説したように、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングとでは、漂白作用のある薬剤をエナメル質に作用させる方法に違いが見られるからです。そうした点から、歯をより美しく、自然な白さにしたいという方には、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する方法が推奨されます。

まとめ

今回は、ホワイトニングを受ける際のクリニック選びのポイントと目的別のホワイトニング方法の選び方を解説しました。
ホワイトニングで失敗や後悔をしないためには、スタッフの対応が良かったり、説明がわかりやすいなどのポイントに着目して、クリニックを選ぶと良いでしょう。
ホワイトニング方法に関しては、価格・スピード・持続性・白さという4つの観点から選択すると、自分に合った施術法も選びやすくなるかと思います。
ホワイトニングでは、絶対的に優れている方法というものがないため、個人の価値観やライフスタイル、目的に応じて最善といえるものを選ぶことが大切です。

03-3446-1828

平日10:00~19:00
土曜も診療・各種保険取扱い

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-22-23
日祝
10:00~13:00
14:30~19:30

水曜は18:30まで、土曜の午後の診療は14:00~17:00までです。
※予約制 ※各種保険取扱 ※新患随時受付